ホタル観賞ができるキャンプ場 昭和の森フォレストヴィレッジ

昭和の森フォレストヴィレッジは、千葉県最大級の公園「昭和の森」の中にあるBBQやキャンプができる複合施設です。東京から車や電車でわずか約1時間とアクセス抜群で、気軽に自然を楽しむ週末キャンプには最適の場所です。

昭和の森の広大な敷地内には冒険広場があり、なかでも「ローラー滑り台」が子供達からは大人気。夜はキャンプサイト近くでホタル観賞もできるので、子供達の最高の夏の思い出作りができるキャンプ場です。




フォレストヴィレッジの充実したキャンププラン

フォレストヴィレッジでのキャンプは大きく分けるとフリーテントサイトオートキャンプサイトが選べます。

自由にテントを設置するフリーサイトは自前のキャンプ用品を持っている中・上級者向けですが、キャンプ用品を持っていない人でも手ぶらプランやロータスベルテント(Lotus Bells Tent)という、インスタ映えしそうなオシャレな常設型テントのプランがあるのでキャンプ初心者でも手軽にキャンプを楽しむことができます。

プラン詳細はこちら
フォレストヴィレッジ【公式】

 

私達は電源付きのオートキャンプサイトを利用しましたが、フリーサイトはグループで利用している方々が多い印象でした。もちろん場所や利用する人にもよりますが、グループ利用の人達が多いと消灯時間以降も騒がしい場合もあるので、小さいお子様連れの家族はオートキャンプサイトの利用がおすすめです。

 

また、フォレストヴィレッジの土は黒土なのでキャンプ道具が汚れやすいです。軍手やレジャーシート、キャンプ道具を拭くためのタオルなどは多めに持参したほうがいいと思います。

 

 

ホタル観賞ができるシモンタ池

夜になると公園内のシモンタ池でホタル観賞ができます。シモンタ池はキャンプサイトからすぐ近くのところにあるんですが、夜は灯がない真っ暗な森の中を歩くので、昼間のうちに一度行き方を確認しておいたほうがいいと思います。

Photo by 昭和の森フォレストヴィレッジ

私達は第1キャンプ場からシモンタ池に行く道を見つけられず、フリーキャンプサイトの水場後方にある森の中を抜ける道を進み、湿生植物園方面へ行きました。森の中は暗くて足元が悪い階段を歩くので、なるべく明るい懐中電灯やヘッドライトを持っていったほうがいいかも。子供は怖がると思いますが5分ほどで大きな道に合流します。

 

ホタル観賞できる時期

一般的にホタル観賞のベストシーズンは5月~7月と言われています。湿度の高い梅雨の時期はホタルがいちばん活発に活動します。また、ホタル観賞ができる時間帯は午後7時から9時で、午後9時を過ぎると飛ぶのをやめてしまうホタルが多く、観賞できる数が激減します。

 

都会に住んでいるとホタルなんて滅多に見ることができないので、子供達だけでなく大人も感動すること間違いなしです。

 

 

広大な昭和の森公園

湿生植物園, 昭和の森

昭和の森全体の敷地はとにかく広いです。週末の1泊だけじゃ公園内を周りきれません。広大な敷地内でも特に、子供達に人気なのが冒険広場にあるローラーすべり台です。

すべり台はとても長くて、お尻が痛くなるのでお尻に敷くなにか(段ボールとか)があった方がいいです。スーパーで買い出しをしたときに段ボールをもらってくるのがベストだと思います。

ローラーすべり台, 昭和の森

冒険広場にはすべり台のほかにもアスレチックや芝生広場があるので、チェックアウトした後も一日中公園内で過ごすことができます。キャンプ場からは歩けますが15分くらいかかります。

駐車料金(400円)がかかりますが、冒険広場で遊ぶには公園近くの第二駐車場が便利です。

 

 

フォレストヴィレッジへのアクセスと近隣の施設

キャンプ飯
13:00にチェックインすれば料理にも時間がかけられる♪

昭和の森公園内には駐車場がいくつもあるので、キャンプ場利用の場合、ナビは「昭和の森 ユースホステル」とセットしたほうがいいです。

【公式サイト】昭和の森フォレストヴィレッジ

 

また、昭和の森フォレストヴィレッジの周りには住宅地もあり、スーパーやホームセンターも近くにあるので買い出しに困ることがありません。特に「あずみが丘ブランニューモール」の店内は広くて安い。スーパーとホームセンターが隣接してるのでおすすめです。

 

日帰り入浴施設「みきの湯」

泥だらけになるキャンプの後には必ずより寄りたい日帰り温泉。昭和の森は都心から近いので、帰りに温泉でまったりする時間もあります。

みきの湯は温泉ではなくスーパー銭湯ですが、昭和の森から車で15分ほどで、千葉東金道路 山田インターからすぐと立地もいいです。

【公式HP】みきの湯

 

 

温泉旅行とは違って事前の準備に時間がかかるキャンプですが、都心から近い分だけキャンプ場で過ごせる時間も有効に使えます。昭和の森は土気の町なかにありますが、その広大な敷地ではたくさんの自然を満喫することができます。

東京からわずか1時間でホタル観賞ができるキャンプ場は「昭和の森フォレストビレッジ」だけだと思います。家族や友達との夏の楽しいキャンプを計画中の方は参考にしてみてください。