話題の格安SIM「LINE MOBILE」の申込方法

先日、学生の頃からお世話になっていた通信キャリアに別れを告げて話題のLINE MOBILEに乗り換えました。LINE MOBILEに申し込むと、LINEもちろんTwitter、Facebook、Instagramが無料で使えるようになるのでとってもお得なんです。

様々なプランの中から、自分のスマホライフに合わせてプランを選択できるし、MNP予約番号を取得ができていれば、携帯電話番号も変更せずにそのまま使えるので、格安SIMの中でも本当におすすめです。
ここではLINE MOBILEの申込から開通するまでを詳しく解説します。

 

MNP予約番号を取得方法はこちら

MNP予約番号を取得して格安SIMに乗り換える方法

 

 

 

申込前に準備しておくもの

・MNP予約番号
※通話SIMを申込の場合

・本人確認書類の画像
申込後の審査には本人確認書類の提出が必要です。運転免許証などの写真を撮っておけば大丈夫です。
※ファイル形式の指定はありませんが、PDFはアップロードできませんでした。

・連絡可能なEmailアドレス
登録時に本人確認書類をアップロードするURLが送られてきます。

・クレジットカード
支払い方法を登録する必要があるんですが、クレジットかーどかLINE Pay、LINE Payカードで支払いが可能です。

 

 

 

まずは料金シミュレーターで申込プランを決める

LINE MOBILEでは質問形式の「料金シュミレーター」があるので、自分に最適な申込プランを確認することができます。
データSIMは1GBから申込可能で、驚きの月額500円です。SMS+音声SIMは1200円~と格安です。

 

 

動作確認済み端末かどうか確認する

現在使用中のスマホをそのまま使う人は、「動作確認済み端末一覧」から自分の端末があるかどうか確認しておきましょう。

LINE MOBILEドコモの回線を利用したサービスなので、ドコモで購入した端末は問題なく使えます。au、ソフトバンクだった方は解約時に必ずSIMロック解除しておかなければなりません。

 

もちろん、LINE MOBILEで端末を購入することもできます。




 

LINE MOBILE申し込み

LINE MOBILEはさすがSNSの会社なだけあって、申込画面がシンプルでわかりやすいです。誰でも簡単に申込できると思います

以下はオンラインでの申し込みの流れです。

①プラン選択

②個人情報入力

③本人確認書類をアップロード

④支払方法選択

⑤ログインID・パスワード設定

 

「お申し込み受付完了のご連絡」のメールが送られてきたら、申込は完了です。ここから審査がありますが「契約成立のお知らせ」で審査通過です。
私は2時間ほどで「契約成立のお知らせ」がきました。

よっぽどのことがない限り審査に通過しないってことはないと思います。
そして、その日のうちに「商品発送のお知らせ」が来ました。

 

 

開通手続き

申込の翌日にはSIMカードが手元に届きました。SIMカードをスマホにセットして早速「マイページ」から開通手続きをします。ウェブサイトか電話でも手続き可能です。

 

マイページの「MNP開通申込」をクリック。

 

 

 

内容確認後「申し込む」をクリック。

 

 

 

完了です。

 

 

「MNP開通申し込み受付完了のご連絡」のメールが届きます。10分後には着新可能な状態になりました。

 

 

APN設定※SIMカード単体で申込した場合

自分のスマホでLINE MOBILEの通信回線を利用できるようにするためには、端末でAPN設定が必要です。WEBページ設定方法を確認できます。

 

アンドロイドの場合
https://mobile.line.me/support/apn/android/

IOSの場合
https://mobile.line.me/support/apn/ios/

 

APN設定できれば格安SIMの初期設定は終了です。

 

 

スマホのLINEアプリ内でLINE MOBILEを友達追加して、契約者連携するとLINEで通信料や契約内容の確認ができるので便利です。

主要SNSのデータ通信が無料のプランは、LINE MOBILE以外ありません。格安SIMへの乗り換えを検討してるなら、LINE MOBILE いいです!