【NETFLIX】英語学習法!英語と日本語の字幕が同時に表示できるGoogle Chromeの拡張機能がすごい!

話題の映画やドラマが手軽に観れる世界最大級の動画ストリーミングサービス『NETFLIX』。英語の字幕も用意されている作品も多く、英語勉強法のひとつとしても活用してる方も多いと思いますが、「英語と日本語の両方の字幕表示されればいいのに」と思ったことありませんか???

そんな「今までこんな機能欲しかった」を叶えてくれるのが、『LLN』というGoogle Chromeの拡張機能です。この機能を使ってNETFLIXの作品を再生することで、、二か国字幕が実現できちゃいます。この記事では映画鑑賞しながら英語も勉強したいという欲張りさんのために、Google Chromeの拡張機能『Language Learning with Netflix(LLN)』について詳しく解説していきます。

 

Language Learning with Netflix(LLN)の追加方法

まずは、Chromeウェブストアで拡張機能『Language Learning with Netflix』を追加しましょう。もちろん無料です。

 

拡張機能を追加をクリックしてください。

以下のような画面に切り替われば完了です。ページ内で使い方も確認できるので参考にしてください。

 

LLNを使ってみよう!

Language Learning with Netflix(LLN)は、インターネットブラウザGoogle Chromeの拡張機能のため、NETFLIX公式アプリやスマホでは二重字幕は表示されません。ブラウザからNETFLIXにログインしてください。

コンテンツを再生するとすべてのセリフが英語表示されますが、日本語にモザイクが…。
日本語が表示されるであろうモザイクの右側のinfoマークをクリック。

 

日本語の字幕が表示されました!

 

 

いちいちクリックするのは面倒だなぁ~って方も大丈夫です!
設定画面で以下の「訳を非表示」のチェックを外せば、和訳が常時ONになります。

自分の英語のレベルに合わせて和訳を確認できるという点もいいですね。

 

 

右側の字幕一覧では、確認したいセリフにカーソルを合わせると日本語が表示されます。次のセリフの日本語訳を確認しながらコンテンツを鑑賞することができるし、セリフをクリックすることでコマ送りも可能です。

 

字幕パネルの表示、非表示も自由に設定できますので、ご自身の勉強法に合わせて設定してください。
ちなみに私は映画鑑賞も楽しみたい派なので、画面底部のパネルのみを使用しています。

 

 

 

 

有料版はにアップグレードすると…

学習した英単語やフレーズを保存したいという方もいらっしゃるかと思いますが、残念ながら単語保存機能は有料版(Proモード)へのアップグレードが必要となります。

 

 

 

おわりに

これまでNETFLIXで英語の勉強をしていましたが、英語字幕で観てわからない単語やフレーズがでてきたら、一旦ストップして、単語の意味を調べたり、日本語字幕に切り替えたり…など面倒な作業をしていました。

そんな悩みを、字幕の二か国語がしてくれるLanguage Learning with Netflix(LLN)が解決してくれました!表示有料版(Proモード)じゃなくても、海外ドラマや映画の字幕が二か国語で表示されるだけで十分だと思います。

 

Language Learning with Netflix(LLN)を追加しすれば、映画を観ながら英語学習もできちゃって一石二鳥じゃないですか⁉コロナウイルスの影響で自宅で過ごす時間が多くなり、なんとなくNETFLIXを観てる人も多いんと思うので、是非お試しください!