ファミリーにおすすめ! 山梨のキャンプ場「ビッグランド」の気の利いたサービス

おもいっきり自然を満喫するにはやっぱりキャンプがいちばん!キャンプはBBQなど自然の中でレジャーを楽しめるだけではなく、ファミリーなら子供達の最高の夏の思い出作りになります。ここ数年はキャンプブームの再燃と言われていて、設備やサービスが充実しているキャンプ場が増えてきています。その中でもファミリー向けには最高キャンプ場が、南アルプスの麓にあるキャンプ場「ビッグランド」です。




安くて充実したキャンプサイトとレンタル用品

ビッグランドでは、テントサイトの他にログキャビンとトレーラーサイトがあります。ログキャビンには冷蔵庫までついてます。
キャンプ上級者はもちろん、テントを持っていないキャンプ初心者でも気軽にキャンプを楽しめるキャンプ場なんです。

私達が訪れたのは、南アルプス山頂にまだ雪が残るゴールデンウィーク。夜はだいぶ冷え込みました。持参した寝袋じゃ絶対寒い!けど、キャンプ用品のレンタルは高いから…。といつもなら我慢するところですが、レンタル料が破格の600円だったので寒さに凍えることなく眠ることができました。

 

子供向け野外映画上映会

ビッグランドでは夜になると「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」などの子供向けの映画の野外上映会をしてくれます。

 

野外映画上映会の様子, ビッグランド

19時から約2時間、子供達は映画に夢中になるので、その間、大人はお酒を飲みながらのんびりと過ごすことがでします。小さい子供がいると、キャンプでもなかなかゆっくり過ごす時間がないので、ファミリー向けにはこういったサービスは嬉しいですね。

 

 

ものづくり教室

ビッグランドでは土日や祝日に子供向けの工作教室などを開催しています。小枝を使ったキーホルダー作りは500円でした。保護者同伴じゃなくてもビッグランドのスタッフさんが子供の面倒を見てくれるので、子供達が工作をしている間にテントを設営したり、夕食の準備をしたりできるので、とても助かるサービスですね。

※工作教室の内容は開催日程によって異なります。

 

大自然に囲まれた最高のロケーション

ビッグランドは南アルプス甲斐駒ケ岳の麓、山梨県北杜市白州にあります。白州は豊かな自然に囲まれているため、近隣にもたくさんのキャンプ場があります。

 

 

ビッグランドから徒歩5分には、南アルプスからの雪どけ水が流れ込む透明度が高い小川があり、夏場は水遊びもできます。

 

 

 

近隣のお出かけスポットが充実してる

白州にあるサントリーの白州蒸溜所では工場見学ができます。なかでも「天然水ガイドツアー」は工場内で天然水がペットボトルに入るところから箱詰めまでの一連の流れが見学できるので、子供でも楽しめる工場見学です。

→サントリー白州蒸溜所見学一覧

 

シャトレーゼの白州工場の工場見学は無料でアイス食べ放題です。

→シャトレーゼ 白州工場見学

 

近隣の温泉

ビッグランド最寄りの日帰り温泉施設は「薮の湯 みはらし」という温泉宿ですが、ファミリーには広大な敷地にある、白州・尾白の森名水公園「べるが」の日帰り入浴がおすすめです。

白州・尾白の森名水公園「べるが」

 

最寄りのスーパー

ビッグランドからいちばん近いスーパーは車で10分程度。国道20号沿い、道の駅隣にあるスーパー「エブリ」です。白州にはキャンプ場が多いので一般的にはスーパーで取り扱いが少ないキャンプ用品などがおいてあるので、何か買い忘れた物があっても安心です。

 

 

ビッグランドの公式サイト&予約

 

公式サイトでオンライン予約ができます。
AUTO RESORT PARK  BIG LAND

 

 

今回はゴールデンウイークを利用した2泊3日のキャンプでしたが、白州は見どころ満載で全然時間が足りなかったです。ビッグランドは大自然に囲まれた素晴らしいロケーションで、ファミリー向けのサービスが充実してるので、子供達にとっていい思い出になるキャンプができると思います。夏休みの計画がまだ決まってない方はぜひ、参考にしてみてください。