いつの間にか3キロ痩せていた!ホットヨガのダイエット効果

ホットヨガは、カラダがいちばん柔軟になりやすい温度で行うヨガで、筋肉が柔らかくなることによりヨガのポーズがとりやすくなり、通常のヨガよりもダイエット効果が高いと言われています。

また、大量の汗をかくので、体内に溜まった老廃物を汗と共に外に出すデトックス効果もあり、美肌効果、便秘解消、冷え性改善など、ホットヨガを行う目的は人によって様々です。

私がホットヨガを始めたきっかけは腰痛改善のためでした。腰痛でお悩みの方はこちらもどうぞ。
>>坐骨神経痛が治った嘘みたいな本当の話

 

 

運動不足を加齢による筋肉の衰えが原因だと思ったのでレッスンに通ってみることにしたんですが、長い間悩み続けていた腰痛も改善され、いつの間にか体重も減っていたんです。

そんな実体験をもとに、ホットヨガがもたらすダイエット効果について詳しく解説したいと思います。

 




 

ホットヨガでダイエット効果が現れるまでの期間

ダイエット目的でホットヨガを始めたい人が最も気になるのは「どのくらいで効果が出るのか」ですよね。

腰痛改善のために通っていた私は、ダイエットの意識はなかったので食事制限やそのほかの運動は一切、行っていません。ちなみに、ダイエット効果を高めるためには、ヨガの後2時間は食事をとらない方がいいと言われていますが、私はビールをガンガン飲みますw

 

 

ホットヨガ開始 1か月~2か月

始めたばかりの1か月~2か月目の頃は、ポーズを覚えるのに必死で、腰痛も改善されないし、元々からだが柔軟ではないのでホットヨガをしても全く充実感を感じませんでした

すぐに体に変化が出るわけではないことは理解していましたが、ちょっとつまらなくなってきても通い続けられた理由は、スポーツジムなんかと違ってホットヨガはつらくなかったからです。

 

ホットヨガ開始 3か月~4か月

ホットヨガは室内履きは不要だし、私が通っているスタジオLAVAはヨガマットのレンタルが無料なので持参する必要がありません。荷物が少ないだけで継続のモチベーションに繋がるので、会社帰りにホットヨガに通うことにが習慣になってきました。

また、ヨガのポーズも身についてきて、レッスン中にインストラクターや他の人のポーズを必死に真似をする必要がなくなって、自分の呼吸やポーズに集中できるようになったのがこの頃でした。

体重は減ってなかったけど「お腹周りの肉がちょっと減ったかも!?」と見た目の変化感じて、ちょっと浮かれていたのを覚えています。

 

ホットヨガ開始 5か月~6か月

5か月目くらいには、しばらくヨガをしないと逆に疲れを感じるようになり、気がついたら腰痛もなくなっていました。

LAVAのコースはバリエーションが豊富なんですが、なるべく運動量が多いクラスを選ぶようにして、この頃にはポーズをとっている間もしっかり腹式呼吸を意識することができるようになりました。

そして、いつの間にかポッコリお腹がなくなっていたので、体重を計ってみたら3キロ減っていました。食事制限も何もしていなかったのでびっくりです。

 

ホットヨガに通う頻度

ホットヨガはインナーマッスルを鍛えて、筋肉に過度な負担はかからないため、毎日やっても良いと言われています。さすがに毎日はやりすぎだと思いますが、週に3回~4回通えるのがベストだと思います。

私は週3回を目標にホットヨガに通っています。週1回ではあまり効果が上がらないと言われているし、個人的には週1、2回だとレッスン料がもったいないと思うので、平日2回と週末に1回のペースをなるべく維持するようにしています。

 

 

飽きっぽい人でもホットヨガは続けやすい

腰痛持ちの私は、家で腹筋をしたり、ジョギングしたり、ジムに通ったり、色々試したけど飽きっぽいので続かないんです。けど、ホットヨガは飽きっぽい私が人生で初めて継続してる習い事です。

ヨガは集中力を高めて体幹を鍛えるスポーツです。ヨガの効果は本当にたくさんありますが、体幹が鍛えられると代謝が上がり、ダイエット効果があると言われています。

実際、私は今でも食事制限はしていませんが、「昨日は食べすぎたなぁ」と思って体重を計っても増えていないし、高性能体重計「タニタ」での基礎代謝は上がり続けています。

 

 

本気でダイエットしたいなら

本気で痩せたいなら、ホットヨガに加えて食事制限をした方がいいと思います。実は私も痩せてたことが発覚してから食事も意識するようになりました。(ビールは制限していませんがw) すでに基礎代謝が上がって、以前より痩せやすいからだになっているせいか、実際、少しづつですが体重が減り続けています。

最低限守ったほうがいいことはヨガの後2時間は食事をとらないこと。ヨガの後ってすごいお腹が減ってるんですが、その分体内のエネルギーの吸収もよくなっているので、つらくても我慢しましょう。シャワーを浴びて、帰宅して、洗濯なんかしてると2時間なんてあっという間です。

仕事帰りにレッスンに通うときは、レッスン前に軽く食べておくといいかもしれません。※食べすぎると気持ち悪くなるので気をつけてください。

 

ダイエットしながら美肌効果も手に入れる

ホットヨガが大量の汗をかくことによって、体内に溜まった老廃物を汗と共に外に出すデトックス効果があると言われていますが、ホットヨガを続けていると確かに、吹き出物ができなくなったんです。

生理前のホルモンバランスが崩れているときの煩わしい吹き出物に悩まされている方にほホットヨガはおすすめです。

 

 

おすすめのホットヨガスタジオ

 

ホットヨガに通うなら「LAVA」がおすすめです。私がLAVAに通う理由は、ヨガ業界でも圧倒的な店舗数で、ほとんどの店舗が駅前にあるので仕事帰りにも無理なく通うことができます。スタジオもレッスン毎に綺麗にしてくれるので、早めにスタジオに入ってリラックスすることができます。

定期的にキャンペーンをやっていて最初の2か月は無料だったりするので、続くかわからないって人もお試しで通いやすいです。

手ぶら体験もやってますので、興味のある方は1度行ってみてください。

 

ホットヨガは無理なく痩せるにはいちばんの方法だと思います。インナーマッスルを鍛えて基礎代謝が上げるとリバウンドがないので、他のダイエット法でも効果がでやすくなります。体重だけではなく、からだのラインも美しくなるので、夏に向けて肌の露出が多くなる前に、からだを内側から鍛える「ホットヨガ」にチャレンジしてみてください。

 



 

あわせてよく読まれています!

生理中もアクティブに過ごしたい人におすすめ!
>>話題の月経カップが快適すぎてヤバい! 旅行でも大活躍の新しい生理用品

南国リゾートバリ島でもヨガしませんか?
>>ウブドにある人気ヨガスタジオまとめ