【海外ひとり旅】お一人様最高!旅好きがおすすめする女子ひとり旅の5つのメリットとは⁉

海外旅行に行きたいけど、友達と予定が合わない。でもひとりで行くのは怖いし、危険なんじゃ…って考える人ってけっこう多いと思いまが、海外の女子ひとり旅率って意外と高い!そして実はメリットがたくさんあります。海外は旅行慣れしてないと不安って方も多いと思いますが、ひとりを楽しむコツさえわかれば、だれでも簡単に旅を120%楽しむことができるんです!

今回の記事では「海外でひとり旅をするメリット」を紹介するので、是非、自分にあった旅のスタイルを見つけてください。

 

ひとり旅をするメリット

英語がうまくなる

英語を頑張って練習しても、人前では英語を話す事を躊躇してしまいませんか?
例えば、英会話レッスン。ほとんどの人がグループレッスンより個別レッスンの方が気軽に話せると思います。

日本人は英語を話す機会がないので、よっぽど英語に自信がない限り、英語を話す事が「恥ずかしい」と感じるのだと思います。ただ、英語レベルは別としてスピーキングは「慣れ」です。

海外旅行での会話は、ローカル言語を話せない限り、基本的には英語になります。インターネットを駆使して、入念に旅先の情報を調べても、ホテルのチェックインや値段の交渉など、最低限の英単語は必要です。ひとり旅では、自ら英語を話さなければいけない状況に追い込まれるので、スピーキング力が圧倒的に上がります!

 

また、ひとり旅では、他の旅行者と会話したり、情報交換をしたりする機会が、友達同士の旅行者より圧倒的に多いです。

世界にはたくさん一人旅してる人がいて、自然と「ひとり旅コミュニティ」ができる時があります。そんなコミュニティの仲間に入れば、世界中に友達ができます。

 

気分で行動できる

たとえ行きたい国が一緒でも、旅のスタイルは人それぞれ違います。1日中観光したり、ショッピングしたり、アクティブに過ごしたい人や、昼間からビーチでだらだら過ごしたい人もいて、女子3人以上になるともぉ大変(汗)。

そして、海外では予想以上に体力を消耗します。朝起きて、疲れてるなぁと感じても、予定通りに行動するのが私達、日本人です。予定変更は「一緒にいる人に申し訳ない」って感じてしまうんですよね。

 

ひとり旅の場合は、無理しなくていい。疲れを感じたら動かなくてもいいし、お腹が空いたらご飯を食べればいいし、眠かったら寝ればいい。

どんなにハードスケジュールで観光しようが、ビーチ沿いで長期滞在しようが、旅先で出会ったイケメンとイチャイチャしようが、個人の自由。人に許可を得なくても、自分の好きなように旅をアレンジできます。

 

普段から人に気を使ってばかりいる人、たまにはひとり旅でリフレッシュしてみませんか?

 

 

 

お金を自由に使える

当たり前でしょ?って思うかもしれませんが、海外の物価の安い国では、ホテル代から食事まで値段設定が様々です。食べ物にあまり興味がない人は、なるべく安く食費を抑えたいし、水だけのシャワーでOKな人もいれば、シャワーの水圧を気にする人もいます。

たとえ、同じバックパッカースタイルの旅人さえも、奮発するポイントは人それぞれ違います。一緒に旅をする相手によって、大なり小なり出費する金額に差が生じます。

 

ビジネスクラスで優雅に世界一周しても、常に節約して貧乏旅行しても、どちらもひとり旅。常に自分の好きな事にお金を使えます。

 

 

 

 

とにかくモテる

日本人女子がひとり旅をしていると、本当にモテモテです。

まず、東南アジアの国々では日本は憧れの国で、日本人と仲良くなりたいって人、多いです。最近、色々な国で中国人観光客が増えてますが、彼らのマナーは誰からも愛されるものではありません。比較対象になっているせいもあり「やっぱり日本人が好き」ってよく聞きます。

欧米諸国の男性は「日本人女性は穏やかで、忍耐強い」というイメージがあるらしく、気が強くて自分の意見を主張する自国に女性と比べると、居心地がいいと感じる人もいるみたいです。

南米や西欧の方は、単純に日本人女性はレアキャラなんだと思います。

 

日本人は「いつも笑顔で楽しそう!」ってよく言われます。
確かに、日本人女性は話を聞くときも、相槌と微笑みは欠かさないですね。

 

ただ、「日本人は簡単におとせる」と思われているのも残念ながら事実です。
国は違えど、男性に誠実さが必要なのは世界共通です。親しくなる場合は、きちんと相手を見極めるようにしましょう。

 

 

 

ハートが強くなる

海外では、日本語で話をしたくても相手がいないし、困ったときに頼れる人もそばにいません。そのため、どんな時が幸せか、どんな時に助けが必要なのか、自分自身の事をより深く理解するようになり、自分ひとりでなんでも決められるようになります。

 

また、日本は本当に平和な国で、バックの口を開けっ放しで街を歩いていても、財布を盗まれることって滅多にありませんが、海外ではそうはいきません。

自分が日本人であることを誇りに思えるし、日本人として生まれた事に感謝できるようになります

 

ひとり旅を長く続けるほど、自分自身を理解でき、母国愛が生まれ、心に余裕ができてきて、ハートが強くなっていきます。

 

 

 

読んでいるだけで旅に出たくなるおすすめの本

 

 

海外を旅する理由もまた、人によって様々、そして何よりも自由です。是非、自分にあった旅のスタイルを見つけて、ひとり旅を楽しんでください♪

 

 

 

あわせてよく読まれています!